信州上田フィルムコミッションタイトル

信州上田フィルムコミッションの最新情報

2017-08

今度も上田市が舞台!映画 『おかあさんの木』 製作決定!!

_X9A8183_web.jpg
©2015「おかあさんの木」製作委員会

教科書にも長年掲載の名作
『おかあさんの木』
上田地域を舞台に映画化!!


この度、長野県坂城町出身で、上田高等学校の卒業生でもある大川悦生さんの著書「おかあさんの木」(ポプラ社刊)が、戦後70周年の本年、長野県上田地域を舞台に映画化されることが決定しました!
日本を代表する女優・鈴木京香さんと、『解夏』『がんばっていきまっしょい』等、様々な人々の心の深層を丁寧に描く監督・磯村一路さんにより映画化されます。
すでに1月22日にクランクインした撮影現場では、上田市出身のタレント・林マヤさんが方言指導にあたるなど、上田地域を想定して製作が進められています。

本作は昭和52年より、述べ32年間小学校5年生用の教科書に掲載され、5月には大人向け文庫としても発売が決定している、「平和を訴え続ける」不朽の名作です。
突然はじまった戦争により、貧しいながらも懸命に育て上げた7人の子供たちを次々と兵隊にとられ、そのたびに子供の数だけ桐の木を植え、世話をし、無事に生きて帰るのを待つ…そんな優しい母親・田村ミツを鈴木京香さんが演じます。
共演には、現在絶賛公開中の映画『サムライフ』で主演を務めた三浦貴大さんが田村家の次男、二郎を演じ、ミツの夫の同僚で、夫の亡き後も田村家を見守り続ける昌平:田辺誠一さんと、その娘サユリ:志田未来さんらが名を連ね、いつの時代も決して変わることのない人々の繋がりや、“母と子の情愛”を描きます。

7人の子供たちは、お母さんに「ただいま」と言えたのでしょうか。お母さんは子供たちに「おかえり」と言えたのでしょうか…。戦後70周年に、上田地域を舞台に、全ての母と子供たちに贈る “涙のエンタテインメント” が誕生します!
公開は6月6日(土)。全国ロードショーです。

【鈴木京香さんのコメント】
原作を読ませていただいたとき、母親の思いと子供の思いが寄りそった、悲しみの中にも人のぬくもりの温かさが残る優しい物語だと思いました。ミツは素朴で強い、まさに大地のイメージの女性です。賢明に家族を思うミツは私の中で当時必死に生きた日本の母親像とぴったりと重なりました。
割烹着姿の母親役をいつか演じてみたいと思っていましたし、割烹着に加えもんぺもパッチも快適で気に入りました。優しいミツにしっかりとついていきたいです。日本人の心の原風景ともいえるこの物語を、全ての世代の観客の皆さんの心にしっかりと届くよう、磯村監督のもとスタッフキャスト一丸となって励んでいきます。

【磯村一路監督のコメント】
原作の「おかあさんの木」は「二度と戦争をしてはならない」と長く語り継がれてきた現代民話です。今から70年程前、主人公のお母さんは7人の子供を産み育て、そして兵士として戦地へ送り出しました。子供達は悲惨な戦いで命を失いました。私はこの母親のつらい悲しみを、今の時代、また次の世代へと伝えたいと思い、映画『おかあさんの木』をつくります。この映画も民話のように、いつまでも観て貰えればと願って。

映画 『おかあさんの木』
原作: 大川悦生 「おかあさんの木」 (ポプラ社刊)
監督: 磯村一路
出演: 鈴木京香、志田未来、三浦貴大、田辺誠一、奈良岡朋子
公開: 6月6日(土)全国ロードショー
配給: 東映
©2015「おかあさんの木」製作委員会


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uedafc.blog69.fc2.com/tb.php/329-275a9dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

信州上田フィルムコミッション

信州上田フィルムコミッション
公式ウェブサイト

カウンター

最新記事

カテゴリ

映画 (160)
テレビドラマ (77)
テレビ番組 (27)
PV・MV・CDジャケット (40)
CM (11)
スチール・その他 (19)
管理 (1)
イベント情報 (30)
エキストラ・サポーター (5)
お知らせ (73)
コラム (5)
未分類 (22)

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック