信州上田フィルムコミッションタイトル

信州上田フィルムコミッションの最新情報

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK大河ドラマ『真田丸』第5回 “窮地” 上田市内ロケ地紀行。

sanadamaru_5_kyuchi.jpg
©NHK

現在絶賛放送中のNHK大河ドラマ『真田丸』。
今週末放送の第5回に登場する上田市内のロケ地をご紹介します。

 NHK大河ドラマ
『真田丸』 第5回“窮地”
 2016年日(日)
 [総合]午後8時〜 [BSプレミアム]午後6時〜
  ※放送予定は急遽変更になる場合があります。

 公式サイト: http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/index.html



sanadamaru_panoramaline_01.jpeg
©NHK

ロケ地#03
塩田野パノラマライン (長野県上田市古安曽〜前山)

第5話の撮影が行われたのは、古安曽地区から前山地区を結ぶ全長約2.1km、標高600mほどの見晴らしの良い林道。“信州の鎌倉”とも称される国宝や重文クラスの寺社仏閣が集中しているエリアで、近くには別所温泉もあることから知る人ぞ知る観光スポットにもなっています。また、林道のちょうど真ん中辺りの特に見晴らしの良い場所には、東屋と展望台が設置されており、塩田平と呼ばれる上田市の穀倉地帯が一望できる大変気持ちの良い場所です。
ロケ当日(2015年9月3日)は、この林道を終日全面通行止めにし、主に「安土から京へと向かう信繁と三十郎の峠越え」シーンを撮影しました。
現地を下見したとき、普段から地元の方や観光客などの車の往来があることから、路面は未舗装であるものの轍ができてしまっていました。そのままでは車のない時代の撮影はできないので、ロケを実施するに当たりまずはこの轍取り(平坦な未舗装路に戻すこと)をレスキュー長門さん(第3回ロケ地紀行参照)協力の下、約1週間かけて行いました。
その他、上の写真のように森の木々の隙間から明智の軍勢を見つける、といったシーンの場合に、あくまでも自然な雰囲気を残しつつ少しでも見通しが良くなるように藪を間引いたり、軍勢の乳旗が木々に引っかからないように枝打ちをしたりもしましたし、峠越えの近道の入口や祠などの美術セットも設置しました。
ちなみに上のポスター右側の信繁が馬を駆っているシーンもここで撮影したものです。
現地にはまだ轍取りをした部分が残っているかもしれません。もし現地へ行かれたならぜひ路面もチェックしてみてください。轍のない所がロケ地です!!

※現在上田市内を中心に配布中のフリーペーパー「うえだNavi」(新春真田特別号)誌上では、ここには公開していないエピソードも添えた上田市内のロケ地マップを独占大公開しています。ご興味のある方は無くなる前にぜひゲットしてみてください。





+αの楽しみ
前山寺(長野県上田市前山300)

季節のうつろいとともに花々が咲き誇る“花の寺”「前山寺」。
塩田平が一望のお座敷で供される「くるみおはぎ」も絶品!
「前山寺」は「塩田野パノラマライン」前山地区側の入口に建立されており、本作の当地ロケに関して駐車場や控室など、あらゆる部分でご協力を頂きました。
また、ここの山門は映画『男はつらいよ 寅次郎純情詩集』のロケ地としても知られています。
ロケ地巡りの際にはこちらへも立ち寄ってみては如何でしょうか。

公式HP: http://www.zensanji.info/

zensanji.jpg
「未完成の完成の塔」と呼ばれる国の重要文化財に指定された三重塔





『真田丸』に関する過去の情報はこちらから
NHK大河ドラマ『真田丸』第3回 “策略” 上田市内ロケ地紀行(2/2)。
NHK大河ドラマ『真田丸』第3回 “策略” 上田市内ロケ地紀行(1/2)。
「信州上田真田丸大河ドラマ館」がいよいよ今週末オープン!
2016年大河ドラマ「真田丸」制作決定のお知らせ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uedafc.blog69.fc2.com/tb.php/406-02b21ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

信州上田フィルムコミッション

信州上田フィルムコミッション
公式ウェブサイト

カウンター

最新記事

カテゴリ

映画 (160)
テレビドラマ (77)
テレビ番組 (27)
PV・MV・CDジャケット (40)
CM (12)
スチール・その他 (19)
管理 (1)
イベント情報 (30)
エキストラ・サポーター (5)
お知らせ (73)
コラム (5)
未分類 (22)

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。